元幼稚園の先生キリカの本音ブログ

はじめまして!元幼稚園教諭のキリカです。幼稚園の先生の本音をゆるゆると。

幼稚園卒園式で多かったママ達の服装!

こんにちは、元幼稚園教諭のキリカです。

今日は幼稚園卒園式のママの服装について

お話したいと思います。

我が子の素敵な晴れ舞台、他のお母さん達は何を着ていくの?!

どんな色がいいのかな…?

いまいちピンとこない。。

浮いたら嫌ですもんね!

ズバリ!

私が実際に見かけた服装はだいたいスカート、パンツタイプは少なめ。

色はベージュ系、黒・紺とも半々です。

ベージュのイメージが強い方もいるかもしれませんが、黒や紺も多いですよ!

どうしよう…黒・紺しか持ってない!という方も大丈夫!

シンプルなスカートやパンツにパールのアクセサリーを付けるだけで華やかになりますよ。

首元のアクセサリーを2連にしたり、パールのピアスをしてるママもいらっしゃいました。

ちなみにミニスカートのママも見かけましたが、

子どもが走り回って、追いかけるのに大変そうだったので、オススメはしません。

服装が決まればカバンも重要ですね。

私のオススメはA4サイズが入るカバンです!

園にもよりますが、当日卒園式のしおりや、子どもたちからの手紙など、書類を受け取る場合があります。

その時にカバンに入ると手が空いて助かります。

小さいカバンしかない…というママも大丈夫!

服に合わせたカバンを持ちたいですもんね!

重要な書類であれば、大きめの茶封筒に入れて配布してくれる園もあります☆

当日手が塞がって困るようであれば、先生方に相談すれば袋が貰えると思います。

おわりに

幼稚園の卒園式のママの服装についてお話してきましたが、

当日のママ達は

写真やムービーを撮ったり、

「うちの子ちゃんと座ってるかしら…」

「名前が呼ばれたら返事できるかな…」

など、自分の子で精一杯。

なので、余程TPOを無視しない服装であれば

気にし過ぎなくて良いと思います。

かわいい我が子の卒園式。

不安もあると思いますが、お子さんの成長した姿を目に焼きつけてきて下さいね。

では、卒園式を楽しんで!