元幼稚園の先生キリカの本音ブログ

はじめまして!元幼稚園教諭のキリカです。幼稚園の先生の本音をゆるゆると。

本当に幼稚園でママ友できる?

こんにちは、元幼稚園教諭のキリカです。

 

もうすぐ初めての幼稚園!

 

 うちの子ちゃんと友達できるかな・・

 

泣かずに登園してくれるのかな・・・

 

と期待もありつつ、やっぱり不安ですよね。

 

そして!

なによりママ友のことが気になる。。

 

というママもいるんじゃないでしょうか。

ママ友ってどんな感じ?

 

くわしく順番にお話していきますね。

 

 

バス通園だけどママ友できる?

 

バス通園でも

 

行事や役員への参加でママ友が出来ます!

 

バス通園だと、幼稚園に送り迎えしているママ達と接点ないしな…と思っていませんか?

 

けれど!

 

実際に幼稚園に行かないといけない行事や役員は、ママ友が欲しいママにうってつけです。

 

普段関わりのないママ友とお話することが出来るんです!

 

そこで連絡先を交換するもよし!

 

また次の集まりでね〜と程よく距離を保つのもよし!

 

子どもや園の情報を知りたいとか、

 

育児の悩みを聞いてほしいとか、

 

バス通園のママには、ママ友を作るにはこれが1番です!

 

ママ友ってちょっと怖そう。。

 

ママ友同士って、

 

なんだか付き合いを密にしなきゃいけないとか、

 

定期的に食事に行かないと仲間はずれにされるとか、

 

色々マイナスなイメージありますよね。

 

しかし!

 

一言でママ友といっても、

 

働いてるママ同士と、専業主婦のママ同士で違いがあります。

 

働いてるママ達は予定が合いづらいので

 

もっぱらLINEなんかで要件だけをやり取りしています。

 

運動会のおたより貰ったー?とか、

 

うち休んでてまだ貰ってないから日程教えて下さい!とか。

 

専業主婦のママ同士だと、

 

お昼や、はやお迎えをして子ども達と一緒にランチに行くのを

 

よく見かけました。

 

ハロウィンやクリスマスには

 

家族同士でホームパーティをしているママ達も!

 

ママ達すごいアクティブ!と思っていました。

 

もちろんママ友も人間関係なので、トラブルもあります。

 

けれど

 

友達を作る時に、

 

この人と喧嘩するかも。。と思って話しかけないですよね?

 

友達になりたい!と思ってかかわりますよね。

 

それと同じです。

 

ママ友のドロドロ感あるかも。。とあまり気負いせずに話してみましょう。

 

ママ友との程よい距離感

前にも述べた通り、お昼にランチ…?

 

たまにならいいけど毎回はちょっと…なんてママもいるんじゃないでしょうか?

 

そういう時は都合が合えば参加、でいいと思います。

 

あまりママ友の関係を気にしすぎたりすると

 

その不安が子どもにも伝わってしまいます。

 

家庭によってお金の面だとか、

 

時間の面だとか、どうしても参加出来ない理由がありますよね。

 

それで参加出来ないことを理由に攻撃してくるママ達は

 

あなたにメリットはありません。

 

気にせず自分や子ども優先でいきましょう。

 

家のことや子どもに影響が出たら意味が無いですもんね。

 

緊張してママ友が出来るか心配…

 

初めての幼稚園、初めての行事、ママ友も作らなきゃ…!と焦っていませんか?

 

他のママ達も慣れるのに必死なので、

 

最初からママ友が出来る方の方が少ないです。

 

子どももそうですが、自分が園にも慣れてきて

 

ようやく余裕が出てきますよね。

 

その時にママ友を作りましょう!

 

送り迎えの時でも、

 

「こんにちは、いつも歩いてこられるんですか?」

 

みたいに、声をかけてみましょう。

 

何度か顔を合わせていると仲良くなれるはずです。

 

バス通園なら、

 

「今日はあったかいですね」

 

など、天気の話をしてみたり。

 

「○○ちゃん、いつも元気ですよね」

 

と、子どもの話をしてみたり。

 

送り迎えやバス通園は毎日のことなので、

 

勇気を出して話してみましょう!

 

おわりに

 

ママ友は怖い…ドロドロ…という

 

イメージが強いですよね。

 

けれど反対に、子育てをするうえでとても味方になる存在でもあります!

 

 

先生には聞きづらいことや、

 

同じ月齢の子どもの悩みだとか、

 

いろんなことを共有できます。

 

お金や時間の余裕があるときなど、

 

あなた自身があまり疲れないように関わっていきましょう!

 

いいママ友に出会えますように!!